リコリス ヘルペス

リコリスはヘルペスに効くか?調べてみた

Youtebeでヘルペスと検索すると、こちらの動画ができてます。

 

 

こちらの動画の中でリコリスはヘルペスに効くと紹介されていたので、本当か調べてみました。

 

紹介された内容はこんな内容です。

 

 

リコリス(天草の一種)の味や香りをどうしても受け付けないという人が多いため、あまり万人向けの解決法とは言えないかもしれませんが、抵抗のない人にとっては口唇ヘルペスの発生を抑える方法として非常に効果的だと言えるでしょう。リコリスの根にはグリチルリチンという成分が豊富に含まれており、これが口唇ヘルペスを発生させるウイルスの増殖を止めてくれるのです。リコリスの粉末を水に溶かし、そのまま直接患部に塗ってみてください。

 

リコリスの有効成分についてウィキペディアで説明されています。

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%81%E3%83%B3

 

こんな内容です。

 

グリチルリチンや他の甘草の根に含まれる成分は多数の薬効があり、特に消化性潰瘍や去痰薬としての効果がある。

 

残念ながら、ヘルペスに効くという記載はありませんでした。

 

リコリスの効果の中にヘルペスという文字がみられない

 

http://www.herb-t.net/herbaltherapy.html

 

ゼンヤクの新リコリスの効果にもヘルペスはない

 

 

新リコリス「ゼンヤク」は、甘い生薬・カンゾウ(甘草)エキスを配合した、発熱性消耗
性疾患時などの場合の栄養面を配慮してつくられた、のみやすい内服液剤です。
カフェインは配合しておりませんので、お休み前でも服用頂けます。
発熱性消耗性疾患・病中病後・肉体疲労・胃腸障害・妊娠授乳期・栄養障害などの場合の
栄養補給、虚弱体質、滋養強壮。

 

 

https://www.qlife.jp/meds/otc4987305321602.html

 

予防法としてなら効果があるかも?

 

予防法として
ハーブティーならレモンバーム+パッションフラワー+リコリスがおすすめ。
というブログがありましたが、

 

https://plaza.rakuten.co.jp/mariann205/diary/200911300000/

 

 

まとめ

 

今の時代はハーブ類が病気に効くとは薬事法のせいでかけないかもしれませんが、効果があると記載がありません。

 

また、Twitterでも試した人が全然いませんでした。

 

ということで、あまりあてにしない方がいいかと思います。

 

ホントになおしたいなら、病院に行く、ヘルペスの薬を購入して使用するがいいと思います。

 

 

 

 

このページの先頭へ戻る